NO NUKES SPINNER'S ACTION

手紡ぎでつなげる∞脱原発の願い
0


    | - | | - | - |
    崎山比早子氏講演会 in上尾
    0
      崎山比早子氏講演会in上尾の情報です。
      お近くの方は是非!
      詳細は↓
      https://dl.dropbox.com/u/54707339/Akiyama.pdf
      | 参加しましょう! | 23:37 | comments(0) | - |
      ハートプロジェクト お知らせはがきができました
      0

        スピナーズアクションと、bit cube art space共催の、ハートプロジェクト!
        お知らせはがきができました。



        ハートプロっジェクト は、bit cube art spaceの冬のイベント 「クリスマス ウールワークスフェア」で展示販売されています。

        クリスマス ウールワークス フェア
        Christmas wool works fair



        2012年12月7日(金)〜9日(日)
        10:00〜17:00


        ウールを素材とした織物・フエルト作品・ニット・手紡ぎのナチュラルな毛糸や見ているだけで楽しいアートヤーン・洋服など、作家さんたちの作品がいっぱい並びます
        もちろん販売もいたします
        クリスマスのプレゼントにいかがですか?
        本格的な冬の到来のころですね
        暖かく優しいウールにいっぱい包まれてください

        <参加してくださる作家さん>
        大住由季さん・・織物
        構井那央未さん・・フエルト
        福田寛子さん・・洋服
        安井博美さん・・ナチュラルヤーンとニット
        山下じじさん・・アートヤーンと織物
        そしてBITCUBEで開いているbit spininng clubのメンバー
        留岡芙美子さん 三觜明美さん 土井弘子さん 真鍋奈保子さん


        http://www15.ocn.ne.jp/~bitwork/tukiichi2012/201212woolworksfair.htm

        行き方:
        http://www15.ocn.ne.jp/~bitwork/bitcubemap.htm


        皆さん、遊びに来てね!そしてハートを買って(*´∀`*) 
        ハート一つにつき300円が、被災者グループに寄付されます!

        | 参加しましょう! | 05:57 | comments(0) | - |
        宇宙飛行士・秋山さんの 農と脱原発 講演会
        0

           スピナーズ メンバーのりえさんからお知らせです!

          『宇宙と農と秋山さん』と題して、綾部で日本人初の宇宙飛行士
          秋山さんの講演会を行います。
          http://utyuutonou.blogspot.jp/p/blog-page_9489.html



          日時:12月1日(土) 14:30〜 (14:00開場)
          場所:綾部市市民センター
          料金:カンパ制

          秋山さんは宇宙から帰還後、TBSを早期退職して福島県で農を営んでいました。
          今回の原発事故を受け、事故後は京都に拠点を移しています。
          現在は京都造形芸術大学で教授をする傍ら、学生たちと農に携わっています。

          同じく大飯、高浜原発から30kmラインにあたる綾部で
          これからのわたしたちの暮らし、わたしたちのあり方、農のことなど
          脱原発に限らず話していただく予定です。

          小さなお子さまが遊べる場所も会場横の部屋で用意していますし
          たくさんの方に来ていただきたいと思っていますので
          ぜひ興味のある方、ご都合がつく方、お越しいただければと思います。

          主催に関しては、今は『宇宙と農と秋山さんの会』となっていますが
          この講演会終了後は、『持続可能な社会を学ぶ会(仮)』として
          原発が並ぶ北部近畿を中心に、近畿、ひいては全国を結ぶ、
          持続可能な社会や暮らしを考える会となる予定です。


          **************

          いつもの脱原発とは、ちょっと違う視点からのお話が聞けそうですね!
          お近くの皆さん、ぜひチェック〜〜!

          | 参加しましょう! | 08:00 | comments(0) | - |
          初夏のハートプロジェクト★始まります!
          0
              『ハートプロジェクト vol.2』へのお誘い

            BIT CUBE + NO NUKES SPINNER’S ACTION  
            東日本大震災被災者応援チャリティー企画
            心からの心〜たくさんのハート 
            『ハートプロジェクト』 vol.2


            ハートプロジェクトは皆さんの手作り作品をチャリテー販売し、その収益を東日本大震災の被災地の方々や、支援活動をしているグループに寄付していこうという企画です。手作りの作品を作ること、手にすることで東北とあるいは避難してきている方たちと、つながっていけ...たらいいなと思います。
            2012年12月に続き2回目の作品募集です。

            今回は6月7日から9日にBITCUBEartspaceにて大西暢夫写真展『津波の夜に』が開催されます。
            震災以後支援物資を届けながら、1年以上にわたりそこに暮らす人々と心を通わせながら東日本大震災に向き合い、丁寧な取材を元にあの時何が起こっていたのかを記録した写真展です。(同名の本が出版されています)
            http://www15.ocn.ne.jp/~bitwork/tukiiti2013/oonisisyasinnten.htm

            その展覧会に併設してハートプロジェクトvol.2を行います。
            〆切まで日数が短く申し訳ございませんがご協力ご参加よろしくお願いいたします。
            詳しくはHPをごらんください。
            http://www15.ocn.ne.jp/~bitwork/heartproject2/vol.2heartprojyectbosyuu.pdf

            | 参加しましょう! | 05:19 | comments(0) | - |
            原発の輸出にストップ!
            0
               皆さん、こんにちわ! まきもの工房 じじです。
              毎日暑いですね〜〜〜
              今日は自宅にいます。ちょこっと風があって、まだすごしやすいです^^v

              さて、事後報告となりますが、「原発反対 全インド民衆大会」への日本からの連帯アピールの賛同団体として、NO NUKES SPINNER'S ACTIONも名乗りを上げました。
              (主催 ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン)

              阿部首相は、この春から中欧、中東、東南アジアと、原発セールスに奔走してはりますが、インドは本気で日本から原発を買う気みたいです。
              インド国内での反対運動では、けがはもちろん、死者まで出ているようです。

              悲しい、情けない。。
              せめてもの「賛同」です。
              皆さんも、原発輸出の動向をチェックしてみてくださいね〜〜〜

              ●ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパンからお礼状が参りましたのでコピペします

              ご賛同いただいた団体のみなさん、ありがとうございました!
              "311"団体となりました
              http://www18.ocn.ne.jp/~nnaf/123e.htm

              インドのウェブページ「DiaNuke」にも掲載されています
              http://www.dianuke.org/solidarity-statement-from-japan-to-the-peoples-nation
              al-convention-against-nuclear-energy-india/

              また、こちらもぜひご覧ください

              ベトナムへの原発輸出:たれながされる安全神話(伊藤正子)
              http://www18.ocn.ne.jp/~nnaf/122c.htm

              原発輸出を止めるために (宇野田陽子)
              http://www18.ocn.ne.jp/~nnaf/122a.htm

              南相馬での手紡ぎワークショップをコーディネートしてくれた、宇野田さんのレポートです。
              わかりやすくて勉強になります。
              皆さんもぜひご一読ください。

              | 参加しましょう! | 14:02 | comments(0) | - |
              けいとだま募金にご協力お願いします^^v
              0

                No Nukes Spinner's Actionは、メンバー個々がそれぞれに、3.11復興支援をおこなっていますが、今度の企画はみんなの協力で始まりました〜〜!!

                それは、けいとだま募金!

                実は先月、大阪市平野区のUCさんのご厚意で、どばーんと手芸用品のデッドストックをいただきまして、
                その中からすぐに手織りに使えそうな素材を、
                宮城県の さをり織り復興グループ「そのつ森」さんに

                みんなの協力のもと、どっさり送らせていただきました。

                そして、手元に残した素材も。。。。



                でっかい段ボール箱いっぱいに入ってるのは、、、



                ポンポン〜〜〜!!底までみっしり、ポンポン==!!
                14000個入り、と、箱に書いてあります。

                これ、アートヤーンにしたい!と思ってもらってきたんです。
                こんな感じの糸を紡いでいます。




                この糸をどう、作品展開しようかなあ?
                展示なのか?
                販売なのか?
                いろいろ考えたのですが、、、、、
                やっぱり、いただきものなんだから、復興支援につなげたい、、、、と思って、
                No Nukes Spinner's Actionのメンバーに相談♪♪

                けいとだま募金 という企画にまとめたのです。

                けいとだま募金とは?

                手紡ぎツリーに実った毛糸玉を1500円で買ってください


                まだ作りかけ。本番ではみっしり実がついてるはず^^;;

                △修里Δ300円を復興支援グループに寄付します



                募金は、この9月〜12月までを一期目として集め、「そのつ森」さんと、福島の手編みグループにお送りする予定です。^^v

                この手紡ぎツリー、まずは、東京スピニングパーティーにお目見えしますよ〜〜〜!

                皆さん、ツリーを見つけたら、ぜひけいとだまを手にとってやってくださいね♪♪
                あなたの思いを、けいとだまに載せて、復興半ばの被災地へ・・・

                ★けいとだまヤーンを紡いでくれるボランティアさんも同時募集中!
                くわしくは makimono@maianet.com までメールでお問合せください^^v

                | 参加しましょう! | 08:24 | comments(0) | - |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                2728293031  
                << August 2017 >>
                CATEGORIES
                ARCHIVES
                RECENT COMMENT
                • オイシックスの「不検出」食品は信用できないことが発覚!
                  つよし (10/11)
                • オイシックスの「不検出」食品は信用できないことが発覚!
                  じじ (10/08)
                • オイシックスの「不検出」食品は信用できないことが発覚!
                  マサ (09/24)
                • オイシックスの「不検出」食品は信用できないことが発覚!
                  マサ (09/21)
                • オイシックスの「不検出」食品は信用できないことが発覚!
                  西嶋安希子 (06/28)
                facebook
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE
                PR